統率者「土地単パコハルダン」のつくりかた
2020年8月9日デッキを作るときなにを考えるか?っていうのがあると思います。
自分は「トキメキ」を重視するのですが、やはりずっと統率者で遊んでいるといろんな意味で環境や周りの人に影響されていくものです。
今回は
・秘儀を運ぶもの、パコ
・熱心な秘儀術師、ハルダン
で、土地単ともいえる構成のデッキを作ってみました。
もともと自分は擬態の原形質⇒大渦の放浪者⇒キナイオスとティロ⇒ルーリク・サーと使っていて、そろそろ新しいデッキを使ってみたいな~でもときめかないとデッキが作れないな~なんて話をしてたときにお世話になってるカードショップの店長さんからこの2人をおすすめされました。
キナティロ・ルリサーと2人で1人デッキを使ってきたのと色が大渦の放浪者の色だったのでちょっとときめいてデッキを作ることにしました。
で、とりあえずカードを見て大体のコンセプトを理解しました。
そこで考えたのは、「これはパコが殴るのがすべての始まりのデッキだな」。
戦闘する統率者大好きなのでパコにはのびのびと育っていってもらいたい。そんな気持ちでパコを主軸に戦うコンビだとは思いますが、サイズアップにはクリーチャーがめくれてはいけない。ということはマナクリーチャーはイカン。
じゃあマナファクトやな。印鑑とか友石とか入れて…って遅いな!
2マナのアーティファクトを2ターン目に置くと次の2マナファクトは3ターン目にしかプレイできないやんけ!
3ターン目っていうのはルーリク・サーが出てくる目標ターンです。それ以降に出てくるルーリク・サーはあまり効果的ではない。経験から3ターン過ぎると対戦相手はすでにルーリク・サーを呪文1発で除去できる、あるいはゲームが終わる準備くらいしてあるからです。
それにハルダンはとってもマナを使います。マナファクトはありがたいですが、呪文を使うためにマナファクトをプレイしてマナを増やして…はやや効率が悪い。ハルダンで3マナ、めくれた時間のねじれで5マナ。計8マナを用意できるのは何ターン後でしょうか?除去をかわすための打消しのマナもいるね!
それと、パコはルーリク・サーより1マナ軽くて1ターン早く戦闘できます。
ルーリクサーを3ターン目に出していた以上、パコは2ターン目に出したい。
ほかのプレイヤーが気付いた時にはもう手に負えなくなっているのが理想の動きだと仮定して、それに向かって初手を作らなくてはいけない。アーティファクトで3・4ターン目に出すのが限界か?
もちろんリカバリーも考えなくてはいけません。回避能力除去耐性皆無のワンコロはたやすく対処されるでしょう。
魔力の櫃やLEDは2ターン目パコを実現してくれるが2回目はない。
といったときに友人のデッキがヒントをくれました。腹音鳴らしです。
そのデッキは土地が3点ダメージになるので、とにかく土地が手札にあればいい。その土地をマナ結合とかでドサッと出して腹音鳴らしが出てまた土地をくれる。とっても制圧力が高いデッキです。
1ターン目に手札が8枚。マナ結合と土地が7枚だとしたら…2回唱えられる!
2ターン目に唱えられる可能性も飛躍的に上がるし、それでなくても3ターン目安定の目がさらに見えてきました。
「よし土地単でいこう!」
こうして前回のデッキの骨子は作られました。
自分は「トキメキ」を重視するのですが、やはりずっと統率者で遊んでいるといろんな意味で環境や周りの人に影響されていくものです。
今回は
・秘儀を運ぶもの、パコ
・熱心な秘儀術師、ハルダン
で、土地単ともいえる構成のデッキを作ってみました。
もともと自分は擬態の原形質⇒大渦の放浪者⇒キナイオスとティロ⇒ルーリク・サーと使っていて、そろそろ新しいデッキを使ってみたいな~でもときめかないとデッキが作れないな~なんて話をしてたときにお世話になってるカードショップの店長さんからこの2人をおすすめされました。
キナティロ・ルリサーと2人で1人デッキを使ってきたのと色が大渦の放浪者の色だったのでちょっとときめいてデッキを作ることにしました。
で、とりあえずカードを見て大体のコンセプトを理解しました。
そこで考えたのは、「これはパコが殴るのがすべての始まりのデッキだな」。
戦闘する統率者大好きなのでパコにはのびのびと育っていってもらいたい。そんな気持ちでパコを主軸に戦うコンビだとは思いますが、サイズアップにはクリーチャーがめくれてはいけない。ということはマナクリーチャーはイカン。
じゃあマナファクトやな。印鑑とか友石とか入れて…って遅いな!
2マナのアーティファクトを2ターン目に置くと次の2マナファクトは3ターン目にしかプレイできないやんけ!
3ターン目っていうのはルーリク・サーが出てくる目標ターンです。それ以降に出てくるルーリク・サーはあまり効果的ではない。経験から3ターン過ぎると対戦相手はすでにルーリク・サーを呪文1発で除去できる、あるいはゲームが終わる準備くらいしてあるからです。
それにハルダンはとってもマナを使います。マナファクトはありがたいですが、呪文を使うためにマナファクトをプレイしてマナを増やして…はやや効率が悪い。ハルダンで3マナ、めくれた時間のねじれで5マナ。計8マナを用意できるのは何ターン後でしょうか?除去をかわすための打消しのマナもいるね!
それと、パコはルーリク・サーより1マナ軽くて1ターン早く戦闘できます。
ルーリクサーを3ターン目に出していた以上、パコは2ターン目に出したい。
ほかのプレイヤーが気付いた時にはもう手に負えなくなっているのが理想の動きだと仮定して、それに向かって初手を作らなくてはいけない。アーティファクトで3・4ターン目に出すのが限界か?
もちろんリカバリーも考えなくてはいけません。回避能力除去耐性皆無のワンコロはたやすく対処されるでしょう。
魔力の櫃やLEDは2ターン目パコを実現してくれるが2回目はない。
といったときに友人のデッキがヒントをくれました。腹音鳴らしです。
そのデッキは土地が3点ダメージになるので、とにかく土地が手札にあればいい。その土地をマナ結合とかでドサッと出して腹音鳴らしが出てまた土地をくれる。とっても制圧力が高いデッキです。
1ターン目に手札が8枚。マナ結合と土地が7枚だとしたら…2回唱えられる!
2ターン目に唱えられる可能性も飛躍的に上がるし、それでなくても3ターン目安定の目がさらに見えてきました。
「よし土地単でいこう!」
こうして前回のデッキの骨子は作られました。
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